Marimoの人生を変えるブログ

~日々の暮らし・借金・副業のことなど~

副業を始めた話

パソコン

こんにちは、Marimoです。

コロナ渦で本業が在宅勤務になったのを切っ掛けに、余裕ができた時間で副業を始めることにしました。

私がはじめた副業は、「ブログ運営」と「Webライティング」

 

副業してみたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

副業の実績

お金

ブログ運営の方は、現在は月7,000~10,000円くらいの収益があります。

収益はアフィリエイト広告によるものです。

まだ少ないけど、年間にすると数万円になるので大切な収入源です。

 

サイトを作り上げるのに時間と労力がかかりましたが、大好きなオタク趣味をテーマにしたので楽しかったです!

今は50記事程度で放置していますが、常に情報をアップデートし検索上位を目指していかなければなりません。

 

Webライティングの最高月収は12万円ほど。

定期的に受注できるわけではないので波がありますが、2023年は20万円弱というところでした。

 

本業が忙しかったりすると疎かになってしまうので、もう少し安定して収入を得られるようになりたいです。

私の場合、日々の生活費が足りていないのと借金返済にも充てなくてはならないので。泣

 

本業は派遣社員のため年収はほぼ上がりませんが、副業は努力次第で上げていくことができます。

 

モチベーション上げて頑張らなければ!!

 

どんな副業ができるか

インターネット

副業を始めるにあたり、どんな副業があるのかYouTubeやネットで調べるところから始めました。

興味がある副業はこんなかんじでした

この中から自分のスキルでできそうなもの長期的に見て収入が期待できそうなものをピックアップします。

 

入力作業は過去にクラウドソーシングで受注してみたことがあるけど、単価が低く時間を取られるだけなので却下しました。

プログラミングやWebデザイナーも興味があるけど、本格的に学ばなければならなさそうなのと、ある程度スペックの良いパソコンが必要なので却下。

 

私が1番興味を持ったのは、ブログ運営(広告アフィリエイトでした。

 

副業を決める

ハート

過去にアメブロなどの無料ブログを利用したことはありました。

しかし無料ブログは汎用性が低く、アフィリエイトにも制限があるとのこと。

将来的に不労所得までは行かなくとも、資産性の高いものにするにはWordPress一択とのことでした。

 

そして、適当な日記ブログをやるつもりはなかったので、Web向けの文章力(SEOライティング)が必須だと思いました。

そこで、まずは文章力を付けるのとブログ運営のイロハを学ぶことに。

 

副業を学ぶ

パソコン

クラウドワークスで検索したところ、Webライティングの基礎とWordPressの使用方法を同時に教えてくれる方に出会いました。

業務としては、新人タレントなど芸能人をテーマに30記事で5,000円だったと思います。

1記事5,000~7,000文字ぐらいのボリュームはあったので、業務としては安すぎる報酬です。

しかしここで基礎的なものは全て教えていただいたので、報酬付きなのが有難いくらいでした!

 

何かを学ぶために高額な商材を購入する方がいるようですが、今は自分で調べればいくらでも学ぶことができます。

 

ブログ開設を学ぶ

YouTube

クラウドワークスで基礎的なものを学んだら、次はブログを開設する準備です。

一からブログを立ち上げた経験がなかったので、ここでもYouTubeやサイトで検索し、ひたすら頭に叩き込みます。

 

私が参考にしたのは下記のチャンネル

WordPressの立ち上げ方からブログの書き方まで、マニュアルとして学ばせていただいたのは【ヒトデせいやチャンネル】ヒトデさん。

ブログを書く心得を教えて頂いたのは、【ウェブ職TV】なかじさん。

ブログを書くモチベーションを上げて頂いたのは、【EXTAGE WORKS】たくまさん。

アフィリエイトブログの運営やWebライターの先駆けのような、マナブさん。

 

この方たちはご自身が大きな成果を残しているだけでなく、ブログ運営の基礎知識を丁寧に共有してくださっています。

十分な収益を上げている方々なので、必然的に個人経営の心持ちや考え方なども教えていただいたように感じています。

 

Webライターとしてのスキル

パソコンのキーボード

私が初めに選んだ副業はブログ運営でしたが、ブログを運営する上で必要なスキルをWebライターにも生かすことができました。

 

最低限以下のようなスキルさえあれば、まずはWebライターとして十分かと思います。

  • SEOを理解したWebライティングができる
  • WordPressへの画像挿入や装飾などができる
  • アイキャッチCanvaで作成できる(できれば)
  • 依頼者とのコミュニケーション能力

執筆するスキルはもちろんですが、地味に必要なのが「依頼者とのコミュニケーション能力」だと思っています。

依頼者と顔を合わせたり話したりするケースはほぼ無いので、基本的にメッセージのみでのやり取りとなります。

そのため、先方の希望を正確に汲み取り依頼しやすい雰囲気を出すこと、分からないことを分かりやすく伝えることも重要だと思います。

 

はじめは1文字1円でも何件か受注してWebライターとしての実績を積んでいけば、(少額でも)収入を得ることができます。

Webライターとして実績を上げると単価の高いものにも応募できるので、受注を重ねていくと収入も上がっていきますよ◎

 

副業選びは得意なことを活かす

深呼吸

私の場合ですが、Webライティングで得たスキルを元に、自身が運営するブログをリライトすることでSEO評価の高い記事に仕上がっていくのも思わぬ相乗効果でした!

私は元々文章を書くのが好きだったのと、オタク趣味のブログ運営によって発信することができたので、この2つを選んで良かったのだと思います。

 

もし副業を始めてみたいと思っている方がいたら、まずはご自身が持っているスキルを活かせるものを探すことをオススメします。

 

副業とはいえ自ら勉強していかなければならないので、好きなこと・得意なことであることが1番のモチベーションになりますよ!

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました^^