Marimoの人生を変えるブログ

~日々の暮らし・借金・副業のことなど~

新たな副業をはじめたい

パソコン

こんにちは、Marimoです。

 

私はコロナ渦で本業が在宅勤務になったのを機に、副業を始めました。

在宅勤務になったことで、支度をして通勤するという時間が1日3~4時間は浮いたのがかなり大きく、体力的にも気持ち的にも余裕ができました。

有難いことにそれから在宅勤務が定着しています。

 

余裕ができた時間を活用し2つの副業を始めたのですが、どちらもうまく行っているとは言えないため、新たな副業を始めたいと思っています。

 

私がやっている副業

パソコンのキーボード

私が今現在やっている副業は、下記の2つです。

 

どちらもYou Tubeやブログで学びました。

副業で稼ぐ方法を無料で教えてもらえるなんて、良い時代ですよね。

 

最初に始めようと思ったのは「趣味ブログ」の方。

趣味ブログとはいえ、どうせなら収益も得たいと考えました。

 

そのためには、文章力やマーケティングの方法、Word Pressの使い方等を学ぶ必要があると考え、まずは「Webライティング」から学ぶことに。

きちんと学びたかったので、クラウドワークスで教えてくれるところを受注して学びました。

 

Webライティングは、継続して経験を積んでいくことで実力も単価もアップしていきます。

それを趣味ブログに反映していくことで、記事の質がアップしSEO・検索順位も上がるという相乗効果を感じています。

 

 

今後の目標

カエルとお金

趣味ブログは、大好きな趣味をテーマにしたので楽しく継続できていました。

やはり「好きこそものの上手あれ」と言われるだけあって、そのための勉強も継続も全く苦ではなかったです。

 

しかし半年ほど前からその界隈の状況が思わしくなくなってしまい…

私のモチベーションも急降下&浮上できそうにない状態に💦

今は完全に手が付けられておらず放置してしまっています。。

 

Webライティングの方は、仕事の依頼がずっと続くものではないので、やったりやらなかったりといった状態。

記事のテーマによると思いますが、ネタには限りがあるので一通り記事が揃ったら業務終了してしまうのが辛いところです。。

 

本業も派遣社員なので、いつかは終わりが来ます。

 

所詮どちらも雇われ側なので、

早めに自分だけで成り立つ副業がしたいと思っています。

 

目標としては、定期的に月に10万円くらい。

目標は高く!ということで、

30万円もいけば本業を辞めても大丈夫…!というところまで行きたいです。できれば!

 

というわけで新たな副業を始めるべく、1ヶ月前くらいからリサーチしてみています。

 

AI副業

デザイン

今気になっているのは「AI副業」です。

 

もうすでにAIで稼いでいる方は大勢いると思いますが、まだまだ発展途上ではあるようなので、素人なりに挑戦してみたいなと思っています。

 

ChatGPTから始まり、AI画像・動画生成が結構楽しくて、隙間時間に練習してみています。

やはり何をするにしても、「自分が楽しい」と感じる感覚が大事ですよね。

 

これを利用して収益の出せるコンテンツをやりたいなと。

 

YouTubeでBGMチャンネルを作りたい

YouTube

色々考えてみたのですが、

一番興味を持っているのがYouTubeでBGMチャンネルを作る」ということ。


私は朝起きたときから、家事や仕事中もずっとBGMチャンネルを流しっぱなしにしています。

音楽や綺麗な映像以外の、余計な情報が入ってこないのが良いんですよね。

 

なので、いつか自分好みのものを作れたらいいな~と密かに目論んでいました。

BGMだけでなく睡眠導入やアファメーション、ポモドーロタイマーなども気になっています。

 

特にメンタル系はコメント欄に着目してみて気付いたのですが、安らぎを得たい方たちの拠り所になっていることが多いようです。

 

様々な事情やストレス、不安などで眠れない夜を過ごす方たちが自然と集まってきて、どこの誰かも分からない皆で励ましあえる場所。

 

シンプルに、そんな場所を提供できるなんて素敵だなと思いました。

 

今思いついていることを書き出してみているだけなので、まだふんわりとした理想の段階ですが、最終的にはそのようなところに行きつきたいです。

 

私には生活の維持と借金の返済があるので、まずは収入を得るという目標が1番ではありますが、どうせなら人の役に立って収入を得たい。

浅はかかもしれませんが、そんな理想が浮かんでいます。
 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。